アイドルは別腹

おなかがいっぱい、っていつ来るんだろう

一人で勝手にジャニーズ楽曲大賞〜ジャニヲタ15年の総括編〜

 

ジャニー社長のことがあって、改めていろんなジャニーズの曲を聴くようになりました。

スマスマを見て育ったわたしがこの終わりのない沼にハマり込んだきっかけは、間違いなくたいよう先生の笑顔(チャラい櫻井翔、通称ちゃららいのかっこよさは小学生の私には衝撃でした)で、そっからeighterとして10年近く歩み、Jr.担として5年近く、そしてまたデビュー組の担当になろうとしています。

 

ジャニーズの曲に支えられて、ここまで生きてこれました。なんとかね。

と言うわけで!このタイミング(なんの)で、勝手に個人的ジャニーズ楽曲大賞やりまーす!

最近こんなのばっかりですが1つの節目としてやりたかった!

まあ要は三連休アホほど暇してただけなんですけどね。

性癖モロバレすぎて恥ずかしい。。。

 

選考基準はパフォーマンスというよりはシンプルに楽曲として好きなもの。

Jr.のカバーではなく本人が歌っているのが好きなもの。

 

選曲は全部で30曲。

デビュー組楽曲部門で20曲、ユニット、ソロ曲で10曲、Jr.曲で10曲。

ではまず、Jr.曲から!

 

 

第10位 ジャニーズJr.『Non Stop,Don't Stop』

第9位 BOYS 『Stay Gold』

第8位 Snow Man 『Boogie Woggie Baby』

第7位 なにわ男子『ダイヤモンドスマイル』

第6位 関西ジャニーズJr. 『Next Stage』

第5位 Snow Man 『Party! Party! Party!』

第4位  7WEST 『君の罠だけ幻でもかまわない』

第3位 TravisJapan『夢のHollywood』

第2位 SixTONES『この星のHIKARI』

第1位 ジャニーズJr. 『この星に生まれて』

 

まさかのこの星ワンツーフィニッシュ!笑

正直この星に生まれてが好きすぎて1位と2位の間って結構差があります。メロディも、歌詞の内容も本当に素敵。

『この星のHIKARI』と『夢のHollywood』『ダイヤモンドスマイル』は三大我が軍に欲しかった曲。いやグループにぴったりすぎて、ほしいと思うのもおこがましいけどね。

そして『君の罠だけ幻でもかまわない』は、この曲がなかったらJr.担に戻らなかっただろうなってくらい好きな曲。思春期ど真ん中の男の子達がちょっと背伸びして歌う大人っぽい歌の代名詞だと思ってます。7WESTはもういないけど、今でもちょくちょく後輩達が歌ってくれてるのが嬉しい。

 

続いてユニット、ソロ曲部門。

 

第10位 三兄弟『みかん』

第9位  中丸雄一 『何年たっても』

第8位  堂本剛『ナイトドライブ』

第7位  木村拓哉香取慎吾『ひと駅歩こう』

第6位  加藤シゲアキ『ヴァンパイアはかく語りき』

第5位  安田章大錦戸亮『アイスクリーム』

第4位  櫻井翔『夢でいいから』

第3位  加藤シゲアキ 『DreamCatcher』

第2位  横山裕錦戸亮『バナナジュース』

第1位  木村拓哉稲垣吾郎Part Time Kiss

 

令和になって三兄弟の『みかん』の話すると思わなかったな〜!!!笑

三兄弟だいすきでした。なによりユウくんの書く優しい歌詞が好きで、横山作詞曲の中でもこれがダントツに好き。"冬の匂いっていいもんだよね"っていう書き出しがもう天才。

そして錦戸亮安田章大という関ジャニ∞の楽曲を支えるお二人の曲も好きです。大人になってアイスクリームなんて可愛い題材でユニ曲出すヤンマーほんと天才。

バナナジュースは不憫代表の錦戸亮ちゃんのとんでもなく可愛らしくて激甘激重『バナナジュース事件』からこんなかっこいい曲出来あがんねや!?って衝撃もあったんですが、亮ちゃんのサックス、横山くんのトランペットという二人の新たな武器を見せつけられた最高の一曲です。

それからわたしは加藤シゲアキさん櫻井翔さんのソロ曲にはもう全幅の信頼を置いてまして中でも好きなのがこの三曲。テーマがしっかりしてて作り込まれてるなー!って毎回思います。

そしてなんといっても『Part Time Kiss』!わたしが最初に知ったのは裏スマの大人になってからバージョンですが、デビューしたての若々しい歌声の方も素敵。学生時代の甘酸っぱさがもうすごくて、これJr.に歌わそうよーって思うくらい可愛い歌。りとかんちゃんあたりどうです?きっとかわいいよ?

キムゴロ兄さんのユニ曲は『Touch Me Kiss Me』もだいすきです!声の相性が最高なんですこの二人。

 

そしてデビュー組楽曲部門。

 

第20位  NEWS『愛はシンプルなカレーライス』

第19位  赤西仁『SLOW JAM』

第18位  関ジャニ∞『Snow white』

第17位  SexyZone『Unreality』

第16位  Hey!Say!JUMP『ウィークエンダー

第15位  KAT-TUN『TOKYO STARRY』

第14位  関ジャニ∞ 『クジラとペンギン』

第13位  SMAP『Song2~the squel to that~』

第12位  NEWS『Touch』

第11位  KAT-TUN『I LIKE IT』

第10位  関ジャニ∞『This Moment』

第9位  SMAP『華麗なる逆襲』

第8位  関ジャニ∞『渇いた花』

第7位  関ジャニ∞『ローリング・コースター』

第6位  SMAP『A Song For Your Love』

第5位  SexyZone『Ladyダイヤモンド

第4位  嵐『身長差のない恋人』

第3位  SMAP俺たちに明日はある

第2位  A.B.C-Z 『Shower Gate』

第1位  関ジャニ∞ 『イッツマイソウル』

 

感じたことのない産みの苦しみで出来上がったランキングでした、、泣く泣くランク外になったものが多すぎてしんどいです、、、

 

そんな中一位になったのは、わたしの友達シャケでした!(違う)(懐かしすぎる)

いや、わたしイツマイほんとに大好きなんですよー!ローリングコースターにも言えることなんですが、そんなええ子でもないって頭ではわかってるし、こんな子好きになったら面倒とも思ってるけど、そんな彼女のことを好きでしかいられなくて、、っていう、お前〜!!!この野郎〜!!!!!って抱きしめたくなるような男の子の歌歌わせたら、マジで関ジャニ∞さんの右に出る者いないんですよ、、

もちろん関ジャニ∞は最強で最高なんですけど、どこか頼りなくて、でも優しくて、ほっとけなくて、っていうアイドル像を生み出したのも関ジャニ∞ならではだと思ってて、個人的にイツマイはそれを象徴する曲だと思ってます。

 

それから、これまた安田錦戸コンビで作られた『Snow white』は、ただただ美しくて。例えばサビの

"夜空舞う君が僕の髪を撫でて 肌に触れ 優しく笑ってる"

ってもう三十一文字の短歌!美しすぎる!

ゴリゴリのロック歌うエイトさんも好きですが、わたしはバラード歌うエイトさんがめっちゃ好きです。『This Moment』に関してはライブで歌ったことないのほんと悔しいんだからな、、

 

えびさんの『Shower Gate』に関しては、聴いた瞬間から「あっこれ好きなやつ!」ってなってしばらくずーーーーーっときいてました。ピアノのイントロから始まって、ベースが重なって、、ってわたし音楽のこと全くわからないけどこんなドチャクソオシャレな曲あってたまるか!!!って思ったのを覚えています。はしこちゃんがどうしても歌いたくてここは譲らなかったとメイキングで話してた、"嫌われるのも嫌だし"っていう部分、わたしも大好きです!

 

セクゾちゃんのレディダイは、初めて聴いた時は「俳句(笑)」でしかなかったんですけど、ある時からもう離れなくて、、、セクゾちゃんというキラキラトンチキ最強アイドルにはまってからはこの曲が大好きになりました。うわ〜!!アイドルって眩しい〜!!ってなるのがこの曲。

もうひとつ、ザ、アイドル!って思うのが『身長差のない恋人』。

背が小さい人が多いジャニーズアイドルのことを考えても、わたし自身の背が165cmなので実際身長差のない恋人ができたときも、昔から自分に重なる部分の多い曲でもあります。気にしがちな身長差を『空までの距離にすれば同じ』って言ってるところが好きです。そのスケールの大きさが大好き。

 

そしてやっぱりSMAPも多く入ってます。作曲家たちの中でSMAPへの楽曲提供は1つのステータス、って言われるようになった前も後も本当にいい曲が多くって。

SMAPさんてみんな特徴的な歌声なのにユニゾンの綺麗さが天下一品で、どっからあんな綺麗なハーモニーでてるんだ?っていまだにずっと思ってます。

A Song〜とかSong2みたいな優しくて儚さのある曲も、

華麗なる逆襲みたいな酸いも甘いも知った上で頂点に君臨し続ける強さのある曲も、

俺たちに明日はあるみたいな青くささと男くささ満載な曲も、全てが全て本当にかっこいい!

SMAPはそこにいるだけで世界の空気が変わるところがずっと好きです。それを彩るのがバラエティに富んだ楽曲なんだとも思います。あーまた歌ってるの見てえー!!!

 

なんかまるで胎教でSMAPを聴かされながら、You&J国の関ジャニ∞村で生まれ育った住人って感じですね(?)

SMAPとエイトに関しては多分単体でこの記事が書けるし同じように取捨選択に苦しめる自信がある。

 

余談ですが関ジャニ∞さん、曲名に食べ物と動物の名前入る曲はマジでハズレがないのでおすすめ。今回挙げた曲以外にもブリュレにWASABIクルトン、象、宇宙に行ったライオン、プリン、オニギシ、ロイヤルミルクストーリーなどなど、色々あります!

 

もっと色々書きたかったんですが、マジでまとまらないのでこの辺で。。。

以上、いちジャニヲタの15年の総括でした!

ジャニーさん、今も昔もこんな素敵な世界を作り続けてくれてありがとう〜!!!

 

 

Twitter

(@8ppier)

マシュマロもお待ちしてます!