アイドルは別腹

おなかがいっぱい、っていつ来るんだろう

「KAT-TUNのライブを見ずして死ぬつもりですか?」の一言でJr.担が10ks!魂に参戦してきた話

4月20日、初めてKAT-TUNのライブに参戦してきました。

今までも、
「ライブと言えばKAT-TUN」「KAT-TUNのライブは総ての概念を覆す」「KAT-TUNライブの天井席はむしろ勝ち組」など、ちょっと言い過ぎでは?ってほどの絶賛の声を聞いたことはあったのですが、ぼんやりいきたいなー、と思っていただけで参戦までには至っていなかったのです。

皮肉にも充電がきまったことで、タイトルにもある友人の一言(ものすごいニュアンスで文章にしてるしもしかしたら言った彼女はお酒入ってたから覚えてないかもしれないけど)と、次いつあるかわからない機会を逃すまいという想いとで参戦を決めたのですが、、

いやー、結果的に大正解でした。
ていうか、小学生の頃から知っているくせしてKAT-TUNにはまらなかったし、あれだけ絶賛されているのに今まで現場に出向かなかったし、
あと、「それでもデビュー直前のあのとんでもないかっこよさ(小学6年生の頃にごくせんをみています)には敵わないでしょ?」とか思ってた自分ほんと見る目ない。

ほんと、過去に戻って「とりあえずKAT-TUNに金を落とせ!!!!!!!!!!!!!!!!」と言いたい。後悔しないから早く気づいて欲しかったよ自分。


正直、ライブが終わってもう数日経つというのにまだ魔法にかけられたようにクソポエマー化していますが、気持ちの置き場所として書かせて下さい。
ネタバレもしてます。


書きたいことはたくさんあるけれど、
曲・演出についての項目10+メンバー3人分+KAT-TUNというフルアルバムと同じ数(偶然)の見出しで書きます。
先に断っておくと項目多い割に書いてることは「KAT-TUNマジパネェヤベェ超カッケェ」というぺらぺらなものです。文才欲しい、、、あと記憶力、、、、

  • GOLD

海賊船に乗ってやってきた3人。中学生の頃先輩に借りて見た海賊帆のDVDを思い出しました。あのときのGOLDもかっこよかったな、、、
I LIKE ITとMOON LIVERは死ぬほど見たなーとかちょっと懐かしみながら、でもとにかく目の前の彼らが超かっこよくて度肝抜かれてました。
剣先こっちに向ける中丸くん、MCでネタにされてたけど「次に死ぬのはお前だ丸」み強すぎてすっっっっごく興奮した、、、刺して!!!!!!!!!

パリピかつんちゃん!!!!!!!!!!!すき!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ていうか発売当時からこの曲はすごく好きだったのでかなりアガリました。スタンドの座席狭いんだよチクショウ。
ものすごくクラブに行きたくなった。
あの雰囲気嫌いだしチキンだけど笑
このへんから照明の使い方うめぇ、、、と感心にはいる私。

  • DON'T U EVER STOP

過去映像みたいなのが冒頭に入ってからのこの曲はずるい。
「わかってる Don't STOP」「傷ついてTOP この街に憧れて迷い込んだ」ってさあ、、、変えられない運命に立ち向かってきた3人が歌う姿強い。
背負うものが大きすぎるね。

  • MOON

スクリーンの映像大勝利!!!!!!
和柄の背景に浮かぶ大きな月。その月についてかきたい。
これね、強めの光をまとっているんです。なんならちょっと太陽っぽい。衛星だから自分で光ることは出来ないはずなのに。
でも、表示されてる歌詞を見ると、「一夜限りの月の光すべて脱ぎ捨てて輝く蝶になる」って書いてあって。
この曲の一夜限りの月の状態は恒星状態だったのかなと。あり得ないことなんだけど、彼女の想いの強さが太陽からの光ではなく月自身に光らせる力を与えているとしたら。
彼女=月ではないから矛盾はたくさんあるのだけど、そんなことを考えながら聴いていました。
気持ち悪いねごめんなさい。
ていうか女性目線+和のKAT-TUN最高。(無理やり締める)

  • KISS KISS KISS

個人的に、「踊らない」イメージがものすごく強かったのがKAT-TUN(その場に立ってるだけで成立する人たちってずっと思ってた)なのだけど、この曲すごい踊るね!!!!????いや他の曲も踊ってるけどこの曲だけ異常に振り細かくて踊りまくってるよね?
バクステで踊りまくるKAT-TUNめっちゃかっこいい。あんな踊れる人たちってしらなかった。振りが揃っていないのはなんか、らしいなって思ったけどw

  • Will Be All Right

メンバー作詞の応援ソング。みんな優しい声してるなーっておもいながら聴いてた。歌詞がモニターに表示されていて、この歌詞に励まされてここまで来た人がたくさん居るんだろうなって思いました。たしか少プレリクエストにもはいってたよね。
多幸感あふれる空間で、なんか、このライブは充電にはいるKAT-TUNに頑張れの気持ちを伝えにくるという意味合いも孕んでいるはずなのに、そんな空間でもファンを励まして、「輝いていてね」っていうメッセージまでくれるんだねあの人たちは、、ずるいなあ。

  • RAY

ここで私、ひとつ気づきました。
もしやメンバーはセットの一部として存在しているのでは・・・・・?と。
これは帰宅後皆様からのリプライで確信に変わるのですが、ものすごい緻密な計画のもと、メインの彼らが映えるよう、あえてセットの一部として彼らを構成に組み込んでいる。メンバーもスタッフもものすごくハイセンスで頭のいい人たちだとしか考えられない。
光や特効がメンバーと並ぶ存在感で、かつ主役を消さない使い方がすばらしい。
感動。

  • TRAGEDY

この曲に演出で使う特効をすべてぶち込んできた感ある。
そらDead or Aliveぐらいから死にかけてた買いたての銃ペンラ(曲名通りの演出をする私のペンラ!空気の読み方間違ってるよ!)も一瞬生き返って光り出すわ!(ほんとにそれまで動かなかったのにこの曲でまた光り出してアンロックの冒頭で息絶えてた。ロックかけるとこまでが空気の読みすぎを示してますね)

思いがけない数の反響をいただいたツイートがすべてなので貼っておきます。

んで結局この曲はこれ。


  • PRECIOUS ONE

ピアノ、ボイパ、グループを引っ張ってきた歌声。
たっちゃんのピアノが少し早取りしてたんだけど、それに合わせながらも修正をとろうとする中丸くんの優しさがすごく素敵だった。
KAT-TUN冷静と情熱のあいだを絶妙に行き来する感じがたまらなくかっこいいですね。

  • 喜びの歌

「愛してる 愛してる それ以外 見つからない」
って歌ってもらえるハイフンさんめっちゃ羨ましい。
KAT-TUNの曲はKAT-TUNそのものにガンガン重なる曲が多い印象があります。
いわゆるアイドル=擬似恋愛の対象とはちがうというか。でもこの曲、あとはプレワンにも重なるところがあるけどはそんなKAT-TUNに愛してる、大切にしてるって言ってもらえる。
あとはもう、ものすごく勝手な思い方だけどハイフンさんからKAT-TUNへのメッセージにもなるなあ、だからこの曲はアンコール曲なんだなあと思った。
KAT-TUNとハイフンさんの相思相愛曲。うらやましい。

天使かな???????????????
ていうか幼児。かめなしかずや(3)だよね????どこまで中丸くんを困らせば気が済むのかな????
極めつけの、たっちゃんの手を引っ張っての
「おじいちゃん、ごめんなさい!!!!!」もう一生忘れない。可愛すぎ。

でも、パフォーマンスになると亀梨和也ってほんとかっこいいね!!
笑顔もキラキラしすぎだあれは。自身に満ち溢れた表情たまらん。

あとは、どこまでも真摯な姿勢を貫く人だと思った。
冷静と情熱のあいだでたとえるなら
あいだ、のひと。うまくいえないけど。

KAT-TUNを好きな自分でいたい」なんてなかなか言えることじゃないよ。これまでを直接は知らないけど偉そうなこと言えないけど、KAT-TUNの頭文字になるにはそれなりの理由があるんだと思った。(順番は序列じゃないのはもちろんわかってます)

天使かな???????????????(2度目)
お財布わすれて大阪来ちゃうたっちゃん。ここらへん(メンバー)に面倒見てもらう気満々なたっちゃん。
振られなきゃ喋んないのにその少ない一言一言いちいちかわいいたっちゃん。
ソロ前にでっかい三輪バイクぶっぱなして来てバクステ上がってきたと思ったらオラオラが強すぎて歩き方がいろいろ通り越してゴリラみたいになっちゃうたっちゃん。たまらん。なんだあの男。わたしにうちわを買わせてくれ!!!!!(買わなかった後悔がいまさら)

そして、嘘がつけないたっちゃん。
最後の挨拶、3人の中で有る意味一番正直な人だと思った。冷静と情熱のあいだなら、情熱型かなあ。
正直いちばん聞いてて苦しかった。
でも、最後の方に「あんまり待たせすぎたら、みんな黄色い声でなくなっちゃうからね」って言ってくれたあの優しい笑顔と声はずーっと忘れないと思う。

  • 中丸雄一

飼い主さんかな???????
いやほんと大変だなと思った!(主にかめなしかずやくん)ただ全部ちゃんと返してくのと結局中丸さんも楽しそうなのたまらない!!
客からのいじり牽制する帝王感はおののくほどだったけど多分これみんな大好きなやつね。
あと中丸雄一さん多才が過ぎませんか?ボイパも合間の映像もすっっっごくおもしろかった!!!仏と蚊の交互表示攻撃やめて。おなかいたいから。

あとは、この人も嘘をつくの下手だろうなーと思った。
冷静と情熱のあいだ、なら冷静型なんだろうし、
俯瞰でみてるひとだからこそ、自分たちの置かれてる現状とかわかってるんだろうなあ。そんでファンもどうにか伝えて欲しいの知ってて、結局事務所側にしたらあんま言うなって思ってるであろうとこまで言っちゃってた。
喋り方からは想像出来ないほどやさしくてやさしくて優しい人だった。
でも冷たい冷たいなかまるくん超かっこいい!すき!!!!!

男前が過ぎます。

正直行くまでは三人でドームは、、とか勝手なこと思ってたけどそんなことぜーんぜんなかった。
ていうかドームってあんな狭かったっけ?ってぐらい。




公演直後につぶやいたツイートがすべてなところがあるんですけど、
とどのつまりは

KAT-TUN最高だった!!!!!

ってことです。
わたしも、一緒に彼らを待たせていただこうと思っています。はやくかえってきてね。

最後に。
皆様からいただいたリプライに刺激されてしまいましたので、あの、quarter買います、、、笑


長々ダラダラ読みにくい文章でごめんなさい。
読んでいただいてありがとうございました!!!!