アイドルは別腹

おなかがいっぱい、っていつ来るんだろう

あなたのSnow Manへのイメージソングを教えてください!アンケート結果開票 メンバー個人編

先日、Twitter上で、Snow Manのイメージソングに関するアンケートを取らせていただきました。約1ヶ月弱のあいだ、こっそりしてたのに22件も回答が集まり嬉しい限りです!ありがとうございます。

今回はその開票結果を記事にさせていただきました。回答者の皆様の愛が溢れております!

 

教えていただいた曲、全て聴きながら書かせていただきました。ちなみにここにある曲、ほぼ全てサブスクリプションで聴けました!すごい時代だ、、、

ジャニーズも嵐に続いてもっともっとサブスクが広がってほしいなーと個人的に思ってたのは完全なる余談ですが。笑

 

 

回答内訳

f:id:happiester:20191109223016j:image

メンバーカラーと連動してないので分かりづらいですが、ご参考までに!

目黒くん以外のメンバーについて、回答をいただくことができました!ありがとうございます!目黒くんこんな曲あるで!って方いましたら、記事の最後にのせておりますマシュマロでも教えていただけると嬉しいです!(もちろん他のメンバーのも!)

なお、いただいたアンケートの理由紹介はなるべくそのまま載せさせていただきましたが一部省略させていただいております。悪しからずご了承ください。

 

それではまず、自担個人へのイメージソング編です!長くなったのでグループへのイメージソング編は後日アップします!

 

 

 岩本照

 

スピッツスターゲイザー

→名前と星の親和性と、スピッツさんの淡々としているようで意外とそんなこと歌ってるの?っていうギャップや、聞いている人に様々な解釈を与えられるような歌詞、そしてこの曲はいま周りにいる人との未来を見据えている曲なのかなと思って、岩本さんの、グループ全員で絶対に成功したいという表にはあまり出ないけど熱い思いが表現されている感じがしたので、この曲を選びました!

-*-*-*-*-*-

「照らす」と書いて「ひかる」と読む、自分が輝くことで周りを輝かせることもできる、まさにひーくんにぴったりな曲ですね!また、「スターゲイザー」とは「星を見つめる者」という意味なんだそうです。夢を見据える彼のまっすぐな視線が想起されます。

 

私的には、東京ゲゲゲイの『ダンスが僕の恋人』。

彼自身がラジオでリクエストしていた曲なんですが聴くとすごくひーくんぽい、、となりました。PVは少し過激ですが、とっても素敵な曲なのでぜひ!ていうかこの曲をひーくんが聴いてるって事実にドキドキします。色っぽすぎる、、!!

 

阿部亮平

カントリー・ガールズ 『わかっているのにごめんね』 

→"あなたは少し鈍感円周率は言えるのに(3.14)" "あなたはとても真面目で不器用でマイペースだね だけど一途で影の努力家 私だけが知っている" "あなたは優しくて眼鏡の奥の瞳がきらり"
歌詞を見ると阿部くんのことしか思い浮かばないから。

関ジャニ∞ 『君へのキャロル』

→アイムソーリーメリークリスマスという、おっちょこちょいなあべくんにぴったりの冬ソングだと思ったから

東京事変 『女の子は誰でも』

→阿部君の可愛いけど可愛いだけじゃないところがある、歌詞の"女の子は、お砂糖とスパイスで出来ている"の歌詞にリンクするなと思ってます。

大森靖子 『愛してる.com 』

→君のオススメに面白いものはひとつもなかった それでもついていきたいと思ったの歌詞が、阿部くんと共通点もないし彼の頭の良さと比べたら自分はバカですが、阿部くんのこと大好きだから、肯定してあげたいし、どんなときもついていきたいです。

AKB48 『僕の太陽』

→ずっと前からこの曲はファンからアイドルへの曲だと思っていたのですが、その中でも「太陽」「青空」「雨」など阿部くんのイメージにぴったりなワードが入っているので、阿部くんを好きになった時からこの曲が私のテーマソングです。

-*-*-*-*-*-

女性アイドル、女性ボーカルの曲が並びました!唯一男性のエイト兄さんの曲も可愛い路線のもので、あべちゃんの可愛らしさに通ずるものがありますね、、!!明るく、ひたむきで少しコケティッシュな魅力もあるあべちゃんならではのラインナップだなと思いました!

 

わたしの中では、スキマスイッチの『キレイだ』。w-inds.よりスキマスイッチのセルフカバー版の方が彼っぽいかなと思います!皆さんのイメージと一番離れてたのが阿部ちゃんへの選曲でした。

彼女が出てった後、何もやる気になれずインスタント食品の容器がちらかったままの部屋(できれば缶ビールの空き缶もあってほしい)で、なんやかんや理由つけてふっきろうとして彼女の写真を破ろうとするんだけどあまりに写真の中の彼女がキレイで出来なくて、気持ちを断ち切れないあべちゃん、、、しんど!!!!!(頭抱)

お互いの関係を数字にたとえて「6と9」と表現する感じも阿部ちゃんぽいなと思います。

 

深澤辰哉 

・ The Sketchbook『Colors』

→「見えないゴールに不安はあふけれど歩みは止めたくない」「諦めたくない気持ちは一つでいい」と言った歌詞が、長い間Jr.として活動して苦労や不安もあったであろう中、一つデビューという目標を達成した最年長・深澤さんに合うかな、と思った

-*-*-*-*-*-

私この曲初めてきいたんですけどなんとなく深澤くんがこの曲歌ってるの想像できました、、声質が合いそう!

「何度も描き直してぐちゃぐちゃになった
キャンバスは君が此処まで頑張った証だろう
君の代わりは誰も出来ないから
君の描いた夢の続きは自分で描こう」という歌詞、深澤くんにぴったりですね、、!!!

 

わたしの中では、スキマスイッチの『アーセンの憂鬱』。阿部ちゃんと同じくスキマスイッチですが、全然違う感じの曲です。

カッコつけの男が様々な障害を乗り越えて大好きな女性を奪いに行く曲。超絶オシャレなメロディーと、ストーリー性のある楽曲。深澤くんがガウディ風の豪邸に潜入するPV作ってほしい!最後の結末も絶対似合うと思います。

あと優しい雰囲気にはV6の『ジャスミン』かな。

 

渡辺翔太 

Official髭男dism『イエスタデイ』

→もしかしたら炎上するかもしれないと思いながら、加入組を守る言葉を、舞台中に言ってくれました。時に悪者になるかもしれない覚悟もあったのかなと思いもあったのかなと。それが、イエスタデイの歌詞とリンクしました。

-*-*-*-*-*-

渡辺くんの言葉、炎上どころか評判になっていましたもんね。きっと聞きたくないこともたくさん聞こえてきた中で、守るべきものが明確になった渡辺くんの強さがすごく表れている曲だなと思いました。

 

私が思う曲はKAT-TUNの「SWEET CHAIN」。

今からでも遅くない!歌ってくれ!とイメージどころか常に思ってるんですけど、この曲の男の子がすごく彼っぽくて。「会いたかったと言わせたい」とか言いながらずっと女の子にペース握られて、結局求めてるのは彼なんじゃないかな、そういう恋愛してそうと勝手に思ってます。

 

向井康二

Little glee Monster 『好きだ』

→康二くんに会いに行く前には絶対聴く一曲。好きの気持ちが溢れるし、それがすごく嬉しいです。

三宅健 『夕焼けオレンジ』

→ 向井くん自身が健くんファンなので

赤西仁 『Eternal』

→ 私がいちばんしあわせであってほしいのは康二くんで、これから流す涙が悲しいものでありませんようにと歌詞そのままのことを思っているからです。

YUI 『チェリー』

→甘酸っぱい感じ

・04 Limited Sazabyz 『Do it Do it』

→ YouTubeでのふっかさんの「自由にやったらいい」を始め、雑誌などでメンバーから、考えすぎず色を出してやれば良い(意訳)と康二くんに言っていることがよくあったことから選びました

・The Floor 『リップサービス

→ 康二くんが、メンバーとなんでも言い合って喧嘩できるくらい仲良くなりたい、とか
メンバーが向井くんに対して、気を遣い過ぎるところがあるから自由にやったらいい、もっと色を出していいよって言っていたことからこの曲を選びました。
「部屋の隅っこで泣いたこと コトコト煮込んだ隠し事 濃い味すぎて嫌になっちゃうわ」のところが、濃い味が好きと言っている向井くんっぽいアイロニーになってる感じも理由です。

 

-*-*-*-*-*-

さすが康二担、、優しさのかたまりだ、、となるようなラインナップ。彼自身のイメージというより、彼にかけてあげたい言葉が並ぶ曲が多いように思いました。

あと個人的にYUIの『CHE.R.RY』、リア恋感強い康二への曲と考えるとグッときました、、、この曲に関してゴリゴリ世代のわたしなので余計かもしれませんが、星の夜に願いを込めて、君へのメッセージを康二に送りたい、、、!

 

わたしの中ではBUMP OF CHICKENの『オンリーロンリーグローリー』です。

選ばれなかった名前を呼び続ける光がSnow Manで良かったと思ってくれていたらいいなと、康二には思います。

"笑われる事なく 恨まれる事なく 輝く命など無い
眩しいのは最初だけ 目隠し外せ
ほら 夜が明けた"

 

あとは秦基博の『ひまわりの約束』。1つ前のブログで散々ドラえもんについて書いちゃったしそれの主題歌なんで選ぶの迷ったんですけど、わたしが康二担ならこれがテーマソングになるだろうなと思います。

 

ラウール

KAT-TUN 『青春アミーゴ

→コンサートで見てカッコいかった

-*-*-*-*-*-

ラウちゃんの代名詞にもなった、たまアリが揺れたという『青春アミーゴ』!みっちーとのコンビはこれが令和か、、!と感じさせるようなとんでもなさを感じさせましたよね!

 

わたしの中では、山下智久『今夜が革命前夜』。

ラウちゃんって、『革命』って言葉がすごく似合うと思うんですよ!ドラクロワの『民衆を導く自由の女神』の絵画で表現されているような力が、本当に彼にはあると思うんです。

"苦い思いも きっと人生のマイレージ 笑っていつか話したい"

"轍を行くな 轍を作れ  道がないなら 道になれ
チャンスに照れるな 奇跡を逃すな"

"世界一を目指さないのは君の怠慢  宇宙一じゃないのは僕の怠慢
挑み続けりゃ 負けは確定しない 背伸びすれば 手は届く"

 

宮舘涼太

 

阿部真央 『優しい言葉』

→弱音を表に出さない宮舘くんによく合っている歌詞。あと「こんな恋愛してそう」という妄想も含め。
山下智久 『ERO-2012 version-』

→初めて自担のソロを生で聴いた曲
BLUE ENCOUNT 『涙』

→なんでもスマートにこなす宮舘くんですが、何故か恋愛に関してはスマートなイメージがわかず...。この曲の様に彼女に良い格好をしすぎたり、別れを告げたあとに1人で泣いてそうだな、なんて思ってしまいます。

-*-*-*-*-*-

自担が歌ったソロ曲、そのままからのイメージになるの、わかるなーとおもいました!一番印象つく姿ですもんね。

また、他のメンバーにはない恋愛の側面で選ばれた曲がありました。紹介くださった二曲はタイプが違うものですが、こころの根っこの暖かさ、不器用さ、悲しみを乗り越えて変わろうとする姿、好きな人を大切に思う気持ちなど、共通するところはたくさんあるなあと聴き比べながら思っていました。

 

わたしの中では、以前ドリカムの記事でも紹介した『あなたのように』がイメージソングとしてはもう頂点すぎるんですが、ちょっと見てみたいなーって思ってるのが松任谷由実の『真夏の夜の夢』です。シャングリラ出てそうだもん彼。宮舘くんってお顔立ちもあるかもしれないけど、古き良き歌謡曲めっちゃ似合いません?寺尾聰の『ルビーの指環』とか、山口百恵の『プレイバックPartⅡ』、沢田研二の『勝手にしやがれ』も似合いそう。いや、勝手にしやがれはもはや歌おう。白スーツで。ハットも被ってね。草彅のつよぽんも『TOKIO』を韓国語でカバーしてたしいけるいける!(?)

 

佐久間大介

黒木渚檸檬の棘』

→まっすぐにがむしゃらに戦って生きる歌詞の世界観が、芸事の世界で生きる佐久間くんに合うと思うから。
・嵐 『Love so sweet』

→本人が去年や今年のJr祭りで歌っていたことと、「輝いたのは鏡でも太陽でもなくて君」「こんな好きな人に出会う季節二度とない」など歌詞がさくまくんにぴったりだから
平井堅 『POP STAR』

→曲のキラキラ感が佐久間くん

-*-*-*-*-*-

 

檸檬の棘』のような儚さと、『Love So Sweet』『POP STAR』のようなキラキラ感のある曲、どちらも同じ人への曲として並ぶの、すごく佐久間くんぽいなとおもいました!彼の多面性が表れてますよね!あと、『POP STAR』は個人的に、佐久間大介くんが、アニメのキャラクターだったらのキャラソンだと思ってます。絶対この曲使ったMADある。笑

 

わたしの中では、高橋瞳×BEAT CRUSADERS『ウォーアイニー』!アニメ『銀魂』のEDで聞いたことある方もいるかもしれません。どちらかというと佐久間担としてのテーマソングですが、見ているだけで幸せになれる、元気をもらえる、わたしの希望である大好きな佐久間くんは、まさに

"私ノ世界二
麗シイ景色
背景ハ君 「快晴!」"

っていう存在なんです。

 

目黒蓮

 

回答がなかったので、もし載せていいよーという方いましたらマシュマロやコメント、Twitterでのご連絡お待ちしてます♡

-*-*-*-*-*-

 

わたしの中では、槇原敬之の『髪を切る日』。

失恋で髪を切る、なんて言われてるのは大抵女性ですが、この曲は男性が彼女の好みで長く伸ばしてた髪を切りに行く歌です。髪の長い男性、時代ですよねー!

 

無所6だった頃の目黒くんをちゃんと認識していなかったのは、前髪が長くてそもそも顔が見えてなかった説があります。(あと森継くんの顔がインパクト強すぎた説)今のような髪型に変わったときと、彼が変わっていった頃のタイミングが同じかは正直わかりませんが、たくさんのことから前に進むことだけを考えてくれたであろう彼にすごく重なる曲だなと過去を知らないながらに思っています。

 

"そういえば二十歳まで 僕は髪をおろしてた
初めて額を出した日は 何だか恥ずかしかったけれど

扉を開けた僕の襟元を 吹き抜ける風に目を閉じてみる
見送った季節を今日から 取り戻そう
君の残した言葉は 僕の中で育てるよ
さよならの意味もきっと 自分で変えることが出来るはず
そろそろ前に進まなきゃ"

 

 

というわけで、以上となります!

アンケートにご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました!

アンジュルムファンの方で、備考欄に一人一人に曲を当てはめてくださっていた方もいて、ご紹介しきれずすみません。

この記事を読んで、こんな曲もあるよ!や、わたしはこう思ったよ!などあればぜひお聞かせください。

 

読んでくださりありがとうございました!

 

 Twitter

(@8ppier)

マシュマロもお待ちしてます!