アイドルは別腹

おなかがいっぱい、っていつ来るんだろう

DWLに向けてドリカムこじらせてるすの担の話を聞いてくれ

最近Snow Manのこと考えるのが楽しくて楽しくて更新頻度えげつなくなってますこんにちは。書きたいことありすぎて困っちゃう!

 

今日は9/7(土)に控えたDREAMS COME TRUEの『史上最強の移動遊園地
DREAMS COME TRUE WONDERLAND 2019 』(四年に一度、ファン人気が高い曲でセトリが組まれるドームクラスのツアー)にむけてドリカム聴きまくってるすの担の私がドリカムの楽曲に出てくる男の子にSnow Man重ねてしまってしんどいですって話です。夢小説かよ懐かしいな。(齢二十六)

 

ちなみにドリカムワンダーランドってこんな感じです。50歳を超えた吉田美和さんが踊りながら歌い、ドームでフライングしながら歌います。念のため言うけど勿論生歌だからね。しかも声ほぼブレないからね。美和ちゃんほんと超人。ベースの中村正人さんの軽妙なトークも楽しみの一つ。

 


史上最強の移動遊園地 DREAMS COME TRUE WONDERLAND 2019 開幕直前 Teaser

 

ただ、おそらくドリカムって、多分わたし(ふかさくだてなべと同い年)の母親世代の人たちがファンに多いと思うんですよ。私も聴き始めたのは母親の影響だったし。だから世代が違うから聴かないよーって方が読んでくださる方にも多いと思うんですが、ドリカムの曲は昔の曲も今の曲も、全ての世代の女性にささる曲だらけ(なんなら聞く自分の年齢にもよって)なので、これを機に聞いてもらえたらと思います。決して『何度でも』や『LOVE LOVE LOVE』だけやないんやで、、、!!!

 

あと、ドリカムの幸せな曲は恋人のことが大好きで、そうやって恋人を好きでいられてる私のことも大好き!というとってもハッピーで可愛い女の子が主人公なので、いちヲタクとしてもささることが多いです。

たとえば、『うれしい!たのしい!大好き!』とか、1つ前のブログで引用した『薬指の決心』とか、関ジュ担の方だったら『大阪LOVER』とか。まあいつか東京出てきてほしいからちょっと違いますが!

もちろん、叶わない恋とか、許されない恋とか、ダークなものが実は多いのもドリカム楽曲の素敵なところなんですけどね。

 

前置きはこれくらいにして、本編いきましょう!

ドリカムはやっぱり女の子目線の歌なので、男の子の雰囲気があまりわからないものも多いですが、その分それとなく男の子のことが伝わるものを選びました。

試聴付きURL貼ってるのでよければ聴いてみてください!あとストリーミング配信でも聴けます!Apple Musicは神。

 

 

渡辺翔太 『eyes to me』

"ブルーのシャツ着たらすごく似合う 朝も夕焼けにも

こっち向いて笑って照れないで smile smile smile
私だけ知ってるイイ顔で Eyes to me
こっち向いて笑って照れないで smile smile smile
私だけにくれるあの顔で Eyes to me"

早起き(※渡辺くんは朝が苦手です)でおでかけし、彼女が彼氏のアルバムの1ページをプロデュースする歌。当時カメラのCM曲でした。

ブルーのシャツってのも渡辺くんを想起させるし、カメラ向けられて照れた顔見せるのは我々にとって既視感ありまくり(島TV)だし、曲の真ん中あたりに"あなたに似合うもの世界中にあるよ"という歌詞があるんですが、あの三宅健さんに「渡辺は何着せても似合う」と言わしめた彼ですからきっと彼女は毎日思ってるはず。

Eyes to me

Eyes to me

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

向井康二 『MARRY ME?』

"眠ってる時も あなたやさしいの知ってる?
愛しくて おでこにキスをした
なんども毛布 わたしに掛けてくれるから
まるまって 寒いにきまってる"

"腕にのせたあたま重くないかな?
きっとあなたのことだから
がまんしてしびれちゃってるのかな?

やさしいきもち 毎日すこしづつもらったビーズ つないだ"

みんな大好き、KinKi Kidsの『ね、がんばるよ。』はこの曲のアンサーソングなんです。剛くんが大好きな曲。

眠っているときまで優しいところも、毎日少しずつ増えていくやさしさがビーズのようなところも、康二くんぽいなあと思います。見たことないけど。毛布かけ直してくれるシーンとかドラマのお仕事で来ないかな、、めっちゃ見たいんやけど、、、あっPVでもいいです。デビューするしね!

MARRY ME?

MARRY ME?

  • provided courtesy of iTunes

  

岩本照 『晴れたらいいね』

"胸まである草分けて ぐんぐん進む背中を
追いかけていた 見失わないように

抱えられて 渡った小川 今はひらり 飛び越えられる

一緒に行こうよ"こくわ"の実 また採ってね"

ちょっと毛色が違うんですが、これは娘からお父さんとお母さんに向けた曲。朝ドラの主題歌でした。

見上げた大きな背中。自分を抱えてくれた腕。ひーくんって絶対いいパパになる人じゃないですか。マジで婚期が延びるジャニタレなのもったいないくらいいいパパになると思うんですよね。ちなみにこくわの実はだいたい2-10mのところ(棚とか巻きつくものによるけど)にある蔓状の植物です。背の高いパパじゃないと届きませんね。恋。

ちなみに2番の、"幼稚園 最後の日は爪に赤いインクをこっそり塗った 私 叱って泣かせたあなた"はお母さんのことだと思うんですけどひーくんでも十分想像つく。後で奥さんに怒られてすねてそう。恋。

晴れたらいいね

晴れたらいいね

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

阿部亮平 『眼鏡越しの空』

"短い髪 シャンとした後ろ姿 思い出す度
あなたのようになれたらと 憧れる
図書館で借りた 空の写真集
カードに つよくてきれいな あなたの名前がある"

街の図書館で見かける、他校の有名進学校に通う阿部ちゃんに恋したい人〜手あげて〜!!!!って言ったらめっちゃ手挙がりそうですよね。個人情報保護の時代に貸出欄が本にあるのはもうないかもしれないけど、手に取った写真集の貸出欄にあの阿部ちゃんの字体で"阿部亮平"って書かれてたらもうそれは恋の始まり以外の何者でもないじゃないですか?勉強の息抜きに空の写真集見てるのかな、、重ねられた参考書の横に写真集がさりげなく置かれててほしい。それを少し離れた席から眼鏡越しに見たい。えっこれなんのショートムービー?

眼鏡越しの空

眼鏡越しの空

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

宮舘涼太 『あなたのように』

"口数は少なくて 多分に漏れず頑固で
いつでも控えめで 笑うと可愛くて
人を大事にして 信じて裏切られて
責めも恨みもせず 家族を支えながら

生きるその背中が教えてくれたこと

あなたのように つよい人で やさしい人でありたい
迷う時には道しるべに そっとなってくれる人"

 これも両親へ向けた歌なのですが、私が宮舘担ならこれをテーマソングにします。だってこれもう、Snow Manにおける縁の下の力持ちな宮舘くんのことだもん、、!!!こういう宮舘くんに支えられてSnow Manについてきたことが今まで何回あったか!宮舘くんに全幅の信頼を寄せてこれからも生きていきたい(?)

あなたのように

あなたのように

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

  

深澤辰哉 『せつなくなぃ?』

"飲み会で盛り上がって 王様ゲームとかになった
自分の番は 仲よしの男子と抱き合ったりした
その時 わたしがすきだった人は 笑って見ていた
だからそのまま何も言えずに 卒業式は来た"

"思わず駆け寄ったのに 単に手をひらひらされただけ
ひさびさ会っても その程度かって 思い知らされる"

"そういう時だからこそ!みたいに ・・・また偶然は起きる
今度はやたらうれしそうで よりによって あぁ・・・
予想もしてなかったのに つきあわないか?って言われて
でもその時は 2年越しの彼が 大切になり過ぎていた"

 サークルの同期のふっかに片想いしていた大学生活、こんな青春過ごしたかった、、!!!

この曲の男の子は女の子が自分のこと好きって分かって日々を過ごしてたんだと思うんですよね。自分には彼女がいるからどうともしないけど。それに女の子が勇気を出せるような子でもないこともきっとわかってた。

タイミングとか、いろいろなものが合わなくて、恋人にはなれなかった人っていますよね。今の自分には大切な人がいて、それを手放す気にはなれないけど、彼とのありえたかもしれない未来を想像してしまって、、だって!!!相手はふっかだよ!!!それ以上の理由ないよ!!以上!!!!

せつなくなぃ?

せつなくなぃ?

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

ラウール 『愛しのライリー』

"今日はどんな日だった?ちょっとしょぼくれてるの?
毎日ただ 元気でいてと願うけれど そうじゃない日もあるよね"

"強がりも意地も ウレシイも後悔も
ひとつひとつあなたを作る 大切な経験と感情
つよくなれ! やさしくなれ! 大きくなれ!"

"毎日変わるあなた見ていることが 一番のしあわせ
なのにね ほんのちょっぴりさびしい・・・なんてね"

ディズニー映画、『インサイド・ヘッド』のイメージソング。ライリーライリーこーっちむーいて!ってやつです。

そもそもすの担って全員ラウールの母みたいなとこあるじゃないですか。(誤解生むぞ)

むしろこの曲、『愛しのラウール』っていう名前じゃなかった?みたいなとこあるんですけど。これだけ男の子の感じまったくないんですが(ライリーも女の子だし)、もうラウちゃんへの歌にしか聞こえなさすぎて他を選びようがありませんでした。

多感な時期にたくさんのものを背負いながら未来へ進むことになったラウちゃん。見るたびかっこよくなっていくラウちゃん。同じ顔は二度と見られない思春期を歩むラウちゃん。嬉しいことも辛いことも全部全部全部心の栄養にしてほしいなあ。そしてこうやってラウちゃんに色々聞いてくれる8人のお兄さんたちからたくさん愛情を受ける毎日をたくさん過ごせますように!

愛しのライリー

愛しのライリー

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

佐久間大介『なんて恋したんだろ』

"最後の夜 話し疲れて
ふたりでおうどん 泣きながら食べた"

"あなたを失うってことは
世界で一番の友達も失うってこと"

"最後の夜 泣きながら でも
残さず食べてくれたあなたの顔
忘れないよ"

まさかの佐久間くんにお別れの曲!でもこの曲とめっちゃ親和性高いんです!

ほんとにほんとに最後の日、一緒に食べる最後のごはんがおうどんで、それ泣きながらすするのめっちゃ想像つくし、彼氏であり最高の友達であった佐久間くんとの別れは辛いに決まってるし、お椀で顔が隠れるまで持ち上げて空っぽになるまで食べてくれた佐久間くんを見て、ああほんとに素敵な人とお付き合いできたんだなって噛みしめるように思いたい、、あああさくまくん幸せになってね、、!!!(錯乱)

なんて恋したんだろ

なんて恋したんだろ

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

目黒蓮未来予想図II

"卒業してから もう3度目の春
あいかわらず そばにある 同じ笑顔
あの頃バイクで 飛ばした家までの道
今はルーフからの星を 見ながら走ってる

私を降ろした後 角をまがるまで 見送ると
いつもブレーキランプ5回点滅
ア・イ・シ・テ・ル のサイン"

これについて書きたくてこのブログ出すって決めたとこあります!!!!!

ブレーキランプ5回点滅させてアイシテルのサインしてる目黒くん見たい!大人になっていくにつれてバイクから車になってもそれを続ける目黒くん見たい!なんかもう少女漫画とか、恋愛小説の登場人物感ある目黒くん。わたし女抱き捨ててるイメージこの人にないんです、どちらかというとずっと同じ女の子を手も品も変えずずーーーっと同じスタンスで大切にしてるイメージです。続編の『ア・イ・シ・テ・ルのサイン 〜わたしたちの未来予想図〜』では見事にこのカップルが結婚しますので是非目黒くんとの幸せな生活を夢見てください(?)

未来予想図II

未来予想図II

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

 

そんなこんなで、有名どころがほぼないんですけどちょっとでもいいなーと思ってもらえたらうれしいです。

今回もわたしの大妄想大会にお付き合いくださりありがとうございました!

 

 

 -------

Twitter
(@8ppier)



マシュマロ

https://marshmallow-qa.com/8ppier?utm_medium=url_text&utm_source=promotion