アイドルは別腹

おなかがいっぱい、っていつ来るんだろう

やっぱりSnow Manはわたしの希望だった

 

一つ前の南座編のつづきです。

 

横アリは落選して、諸事情でチケットを探すこともできず、日曜日のTLでのレポあさりと月曜日の配信で参戦。

17:30にデスクの下に手を入れ、膝上でこっそり配信の再生を無音でスタートさせたあと、チラチラ膝下の動画を見ながら日報を書き、

四連休明けにもかかわらず17:40の定時退社に成功しました。めちゃくちゃ白い目で見られたけど。

ただヲタクはそんなの知ったこっちゃないので会社を出た瞬間イヤホンつけてParty!Party!Party!の2番にはギリ間に合いました。

めちゃくちゃかっこよかったなー。言われなきゃ最近人が増えました、なんてわからんわ。

みんながみんなでSnowManだった。

わたしの大好きなSnowManがそこにいた。

 

それにしても改めてすごい時代だよね、配信なんてね。今までは会場に行けなきゃ諦めてたのにな。

円盤化の希望もあるみたいなので、頑張って要望も送ろう。

 

 

とはいえ、わたしは1.17の発表があってから、やっぱり大好きなSnowManの形が変わることが本当はすごく怖くて。

このブログでもなんども言ってるけど、同い年なんですね、私とすの兄の4人って。

だから同世代の彼らのここ数年のめざましい活躍って、いろんなお膳立ての中であったとしてもやっぱりその姿って私にとっての希望であり活力剤だったんですよ。

同い年のアスリートに、すげー!同い年の子がメダル取ってる!とか思うのと同じ感じをずっとすのに持ってた。

とくに単独横アリと怒涛の健滝プロモ帯同、単独主演舞台、宮舘くん本人の夢だった時代劇出演と続いた昨年は一年通してずっと思ってたな。

だから少し、いやだいぶ年下の子たちが入っちゃうと、その気持ちも持ちにくくなるのかな、とか、同じように歳を重ねている人たちではなくなるんだな、と思ったり。

 

昔大好きだった、三馬鹿と同い年のブロガーさんが持ってた気持ちがちょっとばかしわかりかけてたこのごろだったから、

あーわたしよほどすのの世代が自分と同じことに親近感もってて、そこが好きに繋がってたりしてたんだなって今回気付かされたりしたんですが。

 

 

んでなんでこんな今回怖いなーって思ってたかと言うと、今思っても、わたしが好きなグループを離れるときはいつもグループの形が変わるときだったからで。

 

K.K.Kityが、分裂したとき。

Kis-My-Ft2の北山の担当はKじゃなくKiであると言われたとき。

7WESTが、ジャニーズWESTになったとき。

 

でも、上二つは、メンバーの退所やデビューが伴ってかたちがかわり、今までがなかったことになったことに耐えられなかったからで、

下は前にブログでも書いたことのほかに、今まで見なくてすんでたことが嫌でも目に入るのがしんどくなったからだった。

 

だから、どうなんかなーって思ってたんだけど、よく考えたらSnowManは、違った。

 

大好きで大好きで大好きな6人は、誰も欠けず、誰の色も変わらず、そのままでいてくれた。

変わったのはそこに、強すぎるメンバーといままでなかった色が加わったと言うことだけだった。気づいたら虹より色が増えてた。

なんか、プラスしか働いてなさすぎてびっくりしちゃうね。

 

 

あとは、歌舞伎の時も、youtubeが割と早めに9人のお披露目をしたときも思ったんだけど、6人のSnowManとお別れさせる暇を6人が、いや9人が一切与えないでいてくれたことにわたしは本当に救われたし、受容が早かったのもこれが結構大きな理由かなとも思ってる。

そりゃそうだよね、前向きな変化なんだし過去にお別れなんかしてる暇あったら黙って今の自分たち見ててほしいよね。賛否両論あれど少なくともわたしはそこに救われた。

 

センステ、バクステと通る花道、スタトロ、、どれもほぼ9人で移動していたのに痺れた。配信で映る間、ほぼ9人でそこにいてくれた。先述したけど、ほんとに言われなきゃ年明けまで6人組だったってわかんないレベル。

でもそれは6人がSnowManでいつづけてくれたことはもちろん、ここはなにより新加入の3人がSnowManになろうとしてくれたことが一番大きいと思う。

 

とはいえ、変化に緩急というか大小を持たせてくれる優しさがあるのもSnowMan。まあ増員じたいがでかすぎるけど笑、

既存曲の歌割りは変わらなかった。やっぱりオリ曲なんて夢のまた夢だったことを考えれば、ソロパートをもらえるのって感動もひとしおで、こちらとしてもソロパートはそこを歌う彼だけのフレーズになってるところもあるために、歌割りだけはどうか変えないで欲しかったのが正直なところだったから。

そしたら2番が増えるっていうなんとも素敵な出来事のなかに、新しい3人のソロパートがあった。幸せしかなさすぎんか。

 

 

それからSnow Dreamは、夢から覚めて朝焼けの花になったらしい。

歌詞を見て、彼らはやっと、長い眠りから覚めたんだな、と思った。

何番煎じかわからないけど、たしかにここ最近の目覚しい活躍があった時期は、長い夢のなかにいたのかもしれない。6人と私たちで見る、最後の夢。

でも目が覚めたらちゃんとお花が咲いていた。9人が咲かせた花。ふっかちゃんの桜の盆栽もね。これは出来すぎた、本当の話なのがすごいな。

 

 

そして、SnowManにずっとほしい形が出来上がった。

わたしは常々、グループはセンター、エース、キャプテンの役割をそれぞれ違う子が担うのが一番綺麗な形だと思っている。

モー娘。世代だから余計かな?ゴマキ辻加護、中澤姉さんや圭ちゃん。なんか言ってること通じたらいいな。

 

で、センターがいなかったSnowManは、どうしてもひーくんがエースでありセンターとどちらも担うことが多くて。

そこにラウールが入ることで、綺麗な三角形ができた。

 

これでやっとひーくんがセンターに立った。もしかしたらセンターというより先頭かな?

0番にいるひーくんが素敵だよ。やっぱりあなたは最前列が似合うよ。

彼は間違いなく、これからもSnowManの顔。

ずっとずっとずっと、きりっとしたおめめがくしゃくしゃになるくらい、真ん中でにこにこ笑い続けていてほしい。

 

ぱっとの見かけはセンターだけど、ラウちゃんは絶対的なエース。ありとあらゆる可能性が秘められてて、どんな方向からでも突破口になるひと。あの歳でスペックと可能性兼ね備えてるのまじで恐ろしさしかない。でもアイランドの動画とかで見せてくれる可愛さはこれからも忘れないで15歳らしさをもっと見せてほしいな。レタス!!!!!最高!!!!

 

そして不動のキャプテンふっかちゃん。どこまでも広い視野と、溢れんばかりの優しさ。

ここ最近のラウちゃん可愛い芸も、もちろんちゃんとおもってる上で、半分いろんな計算をしてやってるんだろうなって思う。みんながラウちゃんを愛しやすいように。このひとがいればSnowManは大丈夫。このひとが、SnowManのためならなんだってやってやれると言ってのけたぐらい愛しているSnowManをわたしも愛していきたい。そう思わせてくれるひと。

 

それから何がすごいって、まだ6人もすてきな子たちが控えてること。

 

顔も歌もいいのはわかってるけど、なにより愛される才能がある渡辺くん。いや彼シナモロールの友達だぞ?愛されて当然だよ!

それからほんと最近角が取れたのか気恥ずかしさとうまく付き合えてるのかわからないけど、すごく失礼な言い方なのは承知の上で、ほんと持ち前の可愛げが伝わる人になったなあって思う。

ワイプの使い方も天才だし、様々なことに対して足し引きの上手いひと。

 

もしかしたら、グループに1人はいる、最後に名前を覚える人かもしれないけど、ハマり込んだら抜け出せない魅力がある宮舘くん。

失敗してるところなんかほぼ見たことないレベルで安定感のあるパフォーマンスをしてくれるし、なにより本人の包容力が宇宙レベル。みんな宮舘くんと結婚したいやんね。一度は抱かれたいと思ったことがあるじゃろ?(誰)

 

ハイスペック好青年すぎ!なんか欠点ないの?って思うけど、あっ意外と口がナチュラルに悪いんですね好きですってなる阿部ちゃん。

地上波で出られる機会が多い子は強いし、なにより彼を形成しているもの、看板になってるものが、細胞レベルで努力の天才である彼自身が産んだ賜物であることに信頼しかない。

 

パフォーマンスの鬼、佐久間くん。

みなさん知ってます?歌舞伎のDVDが発売されたころ、Twitterの検索欄で『SPA』って打った時点で『SPARK 佐久間』って出てきてたし、youtubeのパリパリのコメント欄もさくまくんの絶賛で溢れているんですよ?(わたしは贔屓目の鬼)

ただこの人も好き勝手やらせてもらってるようで実は視野がかなり広い人。そして何やらせても上手い人。言葉にする、ということに長けているひと。

なんか、すのの年長2人がふかさくなら大丈夫って気がしません?

 

あえてこの言い方をするけど、人の動かし方が上手な康二。恋人にしたいJr.二位やぞ?そんな看板すのメンに来る未来想像してたか?わたしは申し訳ないけどしてなかった。

でもこのひとは愛されているという事実以上に、人のことを愛している人。愛されたいと思い続けている人。どこまでも優しくて繊細なひと。自分のこと以上に人のことが大切なひと。

お気づきかと思いますがわたしは康二のこと、ほんとにすきなんですよ。本当に幸せになってもらわなきゃ困るひとなんです。Jr.時代のうちわの種類歴代一位になるまで増やしてる場合じゃないんですよ。

それから関ジュならではのグイグイさはすのにほんと足りなかったところだと思うので、めちゃくちゃ強い味方が来たと思っています。ROTでの滝沢社長の楽屋前でのやりとりにしろ、ストの中に割り込んでいける勇気にしろ。

個人的に佐久間くんのおふざけに乗っかってボケを強めてくれるのほんとありがたいです。ツッコミもできるしそもそもアイドルとしてのスキルが高いオールラウンダーだしほんと勇気出して東京きてくれてありがとう!!!

 

 

それから目黒くん。

彼はね、スイミーだと思っています。あの赤い魚の群れで一匹だけ黒いお魚のスイミーね。絵本の。

最初はあまりの異質感にみんなと違う!って仲間はずれにされるんだけど、、大きな敵を前にした時、彼はみんなで作った大きなお魚の目になって敵をやっつけられる、そんなピンチの中心で大活躍するスイミーのような人だと思っています。

あの強さはなかなか持てるもんじゃない。

顔もいいし歌えるしダンスもすてきだしすべてが映えるし、性格は今どきの男の子だなって感じで超可愛いし。この人もはまりこんだらやばい人のにおいする。

 

 

あー、すてきな9人が揃ったなあ。

 

 

そういえば、わたしは1.17直後に書いたブログのタイトルを、

『雪の結晶はどんな時でも六角形らしい』

とつけたんですよ。

それから、今。

彼らは雪どころか桜を舞わせる人たちになった。

 

きっと、桜の花のように、いわふかラウで花芯をつくって、

その周りに雪の結晶のように6方向をかためるだてなべあべさくこじめぐがいるのかもしれない。

ちょうど滝沢歌舞伎ZERO、新橋公演ののポスターみたいに。

SnowManは、そうやって生まれ変わったのかなと思った。こじつけだけどね。

 

 

えーもうやばくない?最強の布陣じゃない?野球詳しくないけどたぶんポジションつけたらSnowManさん13球団目のベストナインすぎん?????日本シリーズワールドシリーズもぶっちぎり優勝しちゃうんでしょ??????←

 

 

いや、たしかに一年前の横アリの日、描いた未来は今ここにないんだけど、

思った以上にすてきな未来が広がったことで、ああやっぱりSnowManはわたしの希望だったんだなと思えた。

形が変われど、どこまでも好きでいさせてくれてありがとう。

強くたくましく、凛としてくれていてくれてありがとう。

覚めなかった夢のなかから、新しい夢へ連れて行ってくれてありがとう。

 

 

 

 

 

2ヶ月前のわたしがこんなことを言っていました。

 

『 さくまくんを好きになった頃、彼は好きだけどSnowManにそこまで興味ないなと思っていたわたしへ。

すぐに、その気持ちは覆ります。そして、毎年やめませんようにと願いながらも、6人は、あなたが思っていたよりだいぶ長く、6人でSnowManを続けてくれます。 6人のことが、大好きになります。

 

たくさんの知らない景色を見せてくれる人たちになります。 この人たちを応援しててよかったと、この人たちについていこうと、心から思う日が来ます。

だけど7年の時を経て、形が変わる日が、やってきます。 その先のことは、これからのわたしがきめることだから、今のわたしにもわからないけど、

どうか、どうか、SnowManを好きになったことが人生最良の選択であることを 忘れずきょうまで歩いてきてください。

その先のことは、わたし自身がなんとかしますから』

 

 

 

そして、2ヶ月後のわたしが、2ヶ月前のわたしに言ってあげたいと思います。

 

 

 

 

 

お前めちゃくちゃのん気でポジティブに9人のすの担やってるからなんも心配すんなよ!!!!!!!

 

 

 

 

 

今回のテーマ曲

SMAP俺たちに明日はある

ポルノグラフィティ『幸せについて本気出して考えてみた』

DREAMS COME TRUE『その日は必ず来る』

(2ヶ月前より明るい曲が並んだね)