アイドルは別腹

おなかがいっぱい、っていつ来るんだろう

未来の僕はどんな風に振り返るんだろう

別にケーキのイチゴは減らないし

紅茶のコクがなくなるわけでもないけど、

あのときもらった感動を覚えている自分が

たしかにここにいて。

素敵な思い出をすぐに取り出せる引き出しから、頑丈な宝箱にしまって鍵をかけるには、まだまだ時間が必要なのかもしれないなと思いつつ。

 

もうすぐ一週間が立つ。

 

 

 

とはいえ気持ちとしては、落ち着いた。

だからもう一度文章にした。支離滅裂なのに変わりはないけど、、ごめんなさい。

 

結論から言えば、

6人がいい、とは正直もう思っていない。

あと見てから決めるのはやめた。何決めるつもりだったんだろうね、こわい。

先に受け入れてから横浜アリーナには行く。

もうめちゃくちゃ大切な思い出の詰まった白のペンライトだって、彼のために光らせる。

 

 

 

この一週間ほど、いろんな意見を目にしてきて思った事柄は主に3つ。

 

①3人を受け入れてあげる側と錯覚していて

むしろ来てもらう気持ちがたりなかったこと

 

 

②グループの未来とさくまくんの未来のこと

 

 

③彼らの言葉がすべてだということ

 

 

 

①に関しては、加入側の友人の言葉がなければ、もう本当に情けないんだけど多分気づくことはなかった部分だと思う。

たくさんのわたしの無神経な言葉で傷つけてしまったはず。このブログ見てないけど、本当にごめんね。

 

なにか足りなくて、今回のことがあったことは明白で。

きっとこの先も彼らは言葉にしないけど、したとしてもパワーアップ、とするだろうけど。

でもまあ、そうでもなければそんなことにならないし。

 

でもそんなの外野からすればどうだっていいですよね。

よそのグループのピンチに、自分の大切な自担がわざわざその場所を離れてまで来させられる必要なんかなくて。だって苦しむの目に見えてるのに。誰も最初からは両手広げて迎えてくれないのに。

 

あと、たとえばめちゃくちゃなポジティブ思考で言えば、

今回の加入がこんな素晴らしいグループなんだからぜひここでだれか勉強させたい、と思われて決まったとするじゃないですか。

でもまあ元から好きだった方にすれば形が変わるんだから当然嫌だってなるし、ほかに素敵なグループなんて山ほどいるんだからなんでわざわざうちなんですか、ってなると思うんですよ。

 

結局どっちに転んでも嫌だって気持ちは変わらないんですよ。

どっちにしろ元いた側はほぼ否定しかしない。だったら苦しいのは同じ。

 

私は1つ前のブログで

6人がいいだけで、3人が嫌だと思ってるんじゃないって書いたけど

結局はそれも、3人への否定がどうしても含まれるもので。

3人のファンの方にすれば自分の好きな子が、突然何の義理もない中に入れられて、そのうえ圧倒的な母数の違いがあるのにまだそこで否定されて。

 

3人のファンの方に立てば、本音なんて、めちゃくちゃ言いにくいし

SNSのこれだけ発展した今、言い方ひとつで自担すら嫌われるかもしれない。

そう思って、本当に思っていることを言えなかったかもしれない。

もちろんなにを言おうが自由だし、私も今更自分の言葉を否定しないけど。

 

 

どっちが上手、下手に出るべきとかの話じゃなくて

どうしても6人側が受け入れて"あげる"側で、3人側が"もらう"側にしかならなかった構図が本当にしんどい思いをさせてしまったんだろうなあ、、と、あたまがやっと回るようになって思う。

うちのグループのテコ入れがあって全部起こったことなのにね。ごめんなさい。

 

 

 

②に関して。

 

悲観しているわけじゃなくまあほぼ事実になるだろうこととして、

もうふっかちゃんとひーくんのあいだには

小さな(と言っても身体はでかいらしい。それすら知らなかったよ!!!!)ラウールくんが立つのは目に見えてる。

東のラウール西の長尾(まじで長尾くんに異国情緒足したらラウールくんだよね?)って顔立ちしか知らなかった子だけど

あの細いからだに、どれほどの重みがかかるんだろう。

8人のお兄ちゃんが支えるだけじゃ足りない、自分で乗り越えるしかない重圧に、耐えてくれるかな。

もちろん耐えられると判断されての人選だろうけど、ほんとに数年に一度、この事務所酷なことするよなあ、、って思う。

15歳かー、、とは何度も思ったけど、

今マリウスに「マリちゃーーーん♡」って言ってるように

気づいたら「ラウたーーーーん♡」とか言ってそうなババアの未来しか見えないからいいや。

 

 

あと、シンメ解体がどうとかいう話もあるけど、わたしは関係性としてのシンメと立ち位置としてのシンメの意味合いは割と別で考えてるひとなので、

そのへんはまあ、いいかなと。パフォーマンスで言うなら推すシンメの組み合わせは違うし。

 

べつにだてなべが解体されても彼らがゆり組さんなのには変わらないし

あべさくも共通点ゼロの両想いなあべさくちゃんのままだし。

間に1人はいっても、いわふかっていわふかでしょ。

 

ただ、切り離して考える事項なのにどうしてもむりだったことがあって。

それはさくまくんのグループにおける位置のこと。

この一連の出来事で、グループが変わることでさくまくんの位置が変わることが本当に嫌だった。

だって下がることが明確だもん。

あんなに素晴らしいパフォーマンスするのに。

基本的にあの人どこ行っても褒められてる人だよ。健くんが歌舞伎見に来た知り合いがあの子いいよねってみんな言うって教えてくれたもん。

あと僕は松本潤くんにたっくさん褒めてもらいました!って言うくらいの人だよ。小さい時からずっとそうなの。

 

 

 

とはいえわたなべくんのすの日常更新に伴ったリニューアルで、

一瞬、ほんと一瞬表示された名前順が

まあ、本当のところの優先順位なんだろう。

またさくまくんが端っこに行った。

ていうか順にかぞえたら最後だった。

宣材で見てからわかってたけど。

別にグループのトップとかセンターに立ってるのが見たいんじゃないけど、なんかやるせなかった。

 

 

ただその辺に関しては

どこに行こうがだれより素晴らしいパフォーマンスをしてくれるのには変わらないし

端の子はその場の枠となりがっちり固められる子でないと成り立たないから、

さくまくん、そして縁の下の最終兵器(?)みやだてくんが適任なんだろう。

あの2人ならまず間違いないもんな、という形で折り合いをつけた。

 

 

でも、

さくまくんの位置が変わるから

すのーまんの増員が嫌なんじゃないですか、

と聞かれたらそれは違うと答えるけど

すのーまんの増員が原因で

さくまくんの位置が変わるけどそのへんはどうですか、

と聞かれたら嫌だとこたえてしまう。

似て非なる感情です。

うまく説明できないけど。

 

 

 

そして③。

 

まあもう正直疲れたってとこがある。

いろんな意見とか憶測とか、ファンが勝手に想像した気持ちとかに。

彼らが言った言葉がすべてなんですよ。それだけが、事実。

 

たとえ、

6人側が、嫌だと言ったとしても

3人側が、巻き込まないでと言ったとしても

彼らの周りが許せなかったとしても、

どちらも、この状態を泣く泣く受け入れるしかなかったとしても。

そこに変わりはない。

 

 

どなたかも書いていらしたけど、

信じる君がついた嘘ならそっと心にしまうんです。

いや〜ハルカナ約束は名曲だな〜

 

 

 

 

でも嘘とは何なのだろうか。

 

 

 

 

 

これを書いてる時点では、なべ日常といわふかのYouTubeでのコメントしか当事者側からのことばは見えてないけど、現に前向きな加入だと言ってるんならそれはもう、そうでしかないんですよ。

 

 

ファンは知る権利がある、なんて言葉をよく聞くけど

ないんですよ。常に、いつだって受け取るだけ。

ファンあっての僕らです、と言う言葉に嘘はなくても

そもそも私たちは彼らがいるからファンをやっていられるんだし

要望を聞いてもらえる権利はあったとしても、向こうに説明の"責任"はない。

こちらは彼らが言ったそのままを、受け入れるしかない。

 

 

 

本当のことを言えないなんて可哀想、って言葉を、たとえばこのまえのなべ日常更新後でも死ぬほど見たけど、

それは、こちらが言って欲しかった言葉をくれなかった、と言うことと混同してないだろうか。

だってその"本当のこと"って、ファンがあくまで"希望した"言葉だもの。

それで嘘か本当かなんて決められない。

私たちが彼らに"思っていてほしい"ことが本当で、彼らの言葉が嘘になるなんておかしい。

 

本当は6人がいいんだけどね、仕方ないんだって、

ファンが勝手に"彼らが思ってるはず"ってただそうだと信じたい、言って欲しい言葉ですよね。

でもこの決断のギリギリまでやたら6人側が6人を強調してきたじゃないか、って言うひとがいるかもしれないけど、それとこれとは別だと思う。

 

 

自分たちが決めたこと。変わらず応援してねと彼が書いてくれてたけど、

本当の部分が何もわからないって嘆いてる人も多くいた。

誰のことも傷つけず、ただついてきてほしいという、一番デリケートな時期に、いのいちばんに本人達の言葉で更新する文章としては百点満点のものだったと思うけどなあ。

 

 

あとこれは個人的な話だけど、

たとえばその、本当は6人がいいんだ、9人になるなんてやだよーなんて、この期に及んで本人達から言われたら

入ってくる3人の気持ちそれこそ踏みにじるし、

ファンの中に産まなくていい亡霊うまれるし、そんなことに人を巻き込む彼らの姿をわたしは絶対見たくないな、とも思う。

たまに弱い部分見せてくれるときにきゅんとすることはあっても、弱い彼らが見たいんじゃない。

わたしが知ってるSnow Manは、いつだって強く逞しく、凛としていたもの。

そんなこと一番嫌いそうなのが、彼らだもの。

 

 

これからも、どんなベクトルであろうと9人からいろんな言葉が出ると思う。

目を背けたくなるような現実とか、あるのかもしれないけど

でも、9人のSnow Manが見せてくれるものがSnow Manのすべて。

私たちが見られる、すべて。

 

 

 

 

 

横浜アリーナで、今年見られる景色がどんなものなのかなあ。

その前に南座で8人いるけどどんな感じなのかな。

わたしはSnow Manを好きになって、本当に彼らが見せてくれるものに裏切られたりがっかりしたこと今まで一度もないし、期待と希望しかないなー。

 

 

6人の、さくまくんのファンだから

どうしても6人のことを考えてしまうけど

康二は、目黒くんは、ラウールくんは、ちゃんとご飯食べれてるかな、、怖くて仕方ないんじゃないかな、、この状況でジャニアイでてるラウールくんの強さを本当に尊敬します。

ごめんね。

オレンジと黒はどうやってペンライトつけてあげたらいいのか迷うこの頃です。

だって康二ペンラの海大好きじゃん〜( ; ; )

一面緑のペンラで大喜びしてくれてたの知ってるもんなあ〜( ; ; )

 

 

 

 

そろそろ終えよ。

 

これを機に、今まであまり買ってなかった6人の写真を買い込みました。

康二を大好きな子達と康二が大好きな子達の写真と

素敵な顔(まじで顔がいい!うかうかしてたらしょっぴーその座奪われるぞ!)の目黒くんと一緒に。

それらは2枚のコルクボードに貼ってわたしの部屋で飾られてます。

ここまでは、わたしの大好きなSnow Manと、関西ジャニーズJr.の康二と、宇宙Sixの目黒くん。

ラウールくんはお写真も出てないってくらい未知数の人。

 

三枚目のコルクボードが増えるときには、素敵な9人の笑顔が溢れていますように!!!

 

 

 

 

『変わっていくことをなぜ

僕らは恐れるのかな

変わらないものを笑うくせに

 

できるだけ僕のままで

いたいと思える日々を

未来の僕はどんな風に

振り返るんだろう』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

追記

 

って思って更新したらすでにもうYouTubeで9人お披露目してたー!みんな笑顔で可愛いー!!!